Vagrantについて

Vagrantは、Web開発における仮想マシンを簡単に立ち上げるためのツールである。

 1. そもそもなぜ仮想マシンが必要なのか?

 2. Vagrantを使うメリットとは?

 3. まとめ

1.そもそもなぜ仮想マシンが必要なのか?

仮想マシン上では、サーバーを複数台動かすことができる!

仮想マシンが発明される前は、1つのコンピュータで1つのサーバーしか立ち上げることができなかった。つまり、優れたCPU、メモリを有するPCのリソースをフルに使いこなせていなかった。仮想マシンは、PCの性能を最大限使用することを可能にしたのだ。

 

②自分でOSをカスタマイズできる!

OSとはOperation Systemの略であり、コンピュータシステムの土台となる部分である。従来そのPCに搭載されたOSと異なるOSを一台のパソコンにインストールすることは困難であった。仮想マシンよって、異なるOSを搭載したコンピュータを所有する個人間でプロジェクトを進めることが容易になった。

2.Vagrantを使うメリットとは?

①簡易的に仮想環境を構築できる!

Vagrantは、従来複雑だった仮想マシンを用いた環境構築を単純にした。具体的な構築手順は以下である。

Ⅰ.Boxファイル(OSのテンプレートファイル)から、自分のインストールしたいOSを選んでインストール

Ⅱ.ローカル環境にファイルを作り「vagrant init  [OS名]」(vagrantfileが柵瀬される作成される)

Ⅲ.vagrant upで構築成功

 

②チームで統一された環境を構築することができる

チーム内で開発環境を統一することにより、個々人の環境設定の差異から起こるバグを防ぐことができる。よって、ローカル環境で動くが、開発サーバにするとエラーが生じる問題を未然に防ぐ。

 

③複数のサーバーを立てるのが容易にできる

Vagrantの構造は非常にシンプルである。1つのサーバー当たり1つの設定ファイル(vagrantfile)で統括することができるため、複数のサーバーの設定を行いやすい。

まとめ

Vagrant仮想マシンの稼働を単純化する非常に便利なツールだとわかった。便利さ故に今やほとんどのプログラマ―が使用しているのだろう。調べてみたら、便利な拡張機能などあるらしいので、Vagrantを使いこなせるよう、これからも学習を深めていきたい。

 

参考サイト

Vagrantって流行ってるらしいけど何が便利なの?

http://dev.classmethod.jp/server-side/virtual-box-vagrant/

Vagrantを使って仮想OSを簡単に作成しよう

http://dev.classmethod.jp/tool/vagrant/

仮想マシンを使うべき理由、時、方法

https://jp.linux.com/Linux%20Jp/tutorial/434488-tutorial20151013